気がついたら、半年すぎてました。。。

実は今年4月にナナ吉は小学生。マナ吉はももさんになりました。
まな吉は今月で2才になり早いものです。

ナナ吉の小学校生活も慣れて(親も)きましたが、
楽しく小学校すごしてます。
学童にも小学校おわっていくので、どうなるか不安な親ごころでしたが、全く問題なしで。。
でも4月のお弁当づくりが毎日きつかったです(親が)

マナ吉は2年目保育園。
ナナ吉と違って、朝まったくなかず、きもちよく仕事にいけます。
多少の言葉でナナ吉よりも言葉が遅いまな吉。

「あーりーとー!」
(ありがとう)
「まーたーんの!」
(まなちゃんの!)

日々成長していく2人がとってもかわいいです。

ナナ吉もたくましく、最近はかなりおねえちゃんになり日々の成長に感謝です。
# by nana_0811s | 2012-06-02 17:25 | 6才+2才

あけましておめでとう!

気がついたら半年すぎてしまいました。。。あけましておめでとうございます!

この半年はぶろぐ見るひまもなく、、年があけてしまいました。。
ママの仕事もとりあえずはやっていますが、なな吉が今年小学生。。
保育園より大変そうなのですが、、やっていけるのかなってそのところが不安でもありますが、なるようになるしかないですね(笑)

マナ吉はすっかり自分で食べるようになり(といっても汚くしてくれますが)保育園でも友達のエプロンをもっていってあげたり、御世話ばっかりしてるみたいです。
さらに、ナナ吉よりマナ吉は自己主張が強いー!!

1歳半のマナ吉。案外6歳のナナと一緒におままごとしたり、なんとかごっこをしていて
二人で遊ぶことも多くなって何よりママは助かります。


両親も山梨に移住してしまったし、病気なときはどうなるんだろでしょうねー。
というわけで年末年始は少しだけ山梨にいきました!

a0048604_15464586.jpg
# by nana_0811s | 2012-01-09 15:46 | 5才+1才

1歳おめでとう!

おかげさまで無事1歳になりました。。

ところがこの誕生日の日

なな吉の保育園のお泊り保育にむけての地震避難訓練が夜7時からあり、
平日なのに、、かなり誕生日らしからぬ誕生日になりました。

とにかく、帝王切開で無事うまれたあの日から1年、
元気でそだってくれて、いまはハイハイとつかまり立ちをする日々。
まだ自分では立てず歩けずだけど、
ナナ吉とは違う遅い成長でマイペースなマナ吉。
保育園にも朝も泣かずに、普通におもちゃで保育園生活楽しんでいるマナ吉にママはありがたいと毎日おもってるよ


妊娠中に、海外旅行にいったときに
みしらぬ外国のおばさんに
「おなかのあかちゃんはとてもよく笑う子になるわよ」
といわれ
そのとおりに、寝返り時代から
子供がわらうように普通に
キャッキャとはっきり笑う赤ちゃん。

とても癒され、これもなによりもナナ吉のおかげ。

この日はナナ吉、マナ吉のおかげでパパママが成長できた日でもあり
本当に子供に感謝です!

お誕生日おめでとう!
a0048604_5224461.jpg
# by nana_0811s | 2011-06-02 05:14 | 5才+1才
マナ吉の慣らし保育がおわり、8時から夕方4時までにやっとなりました。

ナナ吉のときと違って、先生の方針なのか、慣らし時間がなかなかながくならずママも
お迎えをナナとマナで2度するので結構ばたばたでした、

マナ吉は咳、鼻水、下痢を繰り返し、なかなか治らず、でも熱をださずに保育園でもわがもの顔でおもちゃを占領して楽しんでいる様子。
本当に何よりです。

GW前半だけ山梨にいきました。
ハンモックにおねえちゃんとのり、おねえちゃんはブンブン乗りすぎて気持ち悪くなりました(笑)


a0048604_11295053.jpg


つかまり立ちが安定して、すこしつたい歩きをしています


a0048604_11304883.jpg



後半の連休はおうちでゆっくり休み、ママの仕事復帰しても元気でいてね!
# by nana_0811s | 2011-05-02 11:24 | 5才+11か月

ひよこさんのはじまり

マナ吉は10カ月になりました。
昨日から本格的に保育園に通うことになりました。

とはいっても、慣らし保育。
1日目は10時おむかえ、離乳食をママがあげて、
2日目は11時半お迎え、先生が離乳食をあげてくれました。

マナ吉、ナナ吉も応援してるよ!がんばって!
ナナ吉はマナ吉の担任の先生に
「先生、マナのことよろしくね!」といってたそう。

ナナ吉も頼もしくなったね!
ナナ吉は年長のさくらさん。小さい子の面倒をみれるようになったのもこの保育園のおかげです。

二人ともがんばれ!!
a0048604_1324242.jpg

# by nana_0811s | 2011-04-05 13:24 | 5才+10か月

はいはい

やっと9カ月になった3月2日にはいはいしはじめました!!

おしりがとってもかわいいです★
a0048604_13403460.jpg
# by nana_0811s | 2011-03-02 16:51 | 5才+9か月

ひよこさんになります

おかげさまでありがたいことに
まな吉、ナナ吉と同じ保育園に入れることになりました!
ああ、この育児休暇。。おわりと思うとかなしいです。

ママはどうなることやら。。

まな吉はこのころ、ずりばいしまくり。お尻はまだまだあがりません。

a0048604_9434843.jpg
# by nana_0811s | 2011-02-26 09:44 | 5才+8か月

新しい年

とっくにあけてしまいましたが、新しい年になりました。

今年はまたもやママにとっても忙しい年になりそうです。
保育園入れますように。

ところで、たまにしかしませんが、子供の保育園用の日よけ帽子を作ってみました。
前まで冬はニット帽でよかったのに、去年から、冬でも日よけ帽子にしてくださいとのこと。
市販のはあまり売ってないし、なもんで作ってみました。
中にフリースの生地をいれたので多少はあったかいかと。。
でもでも、細部はやっぱり下手なので見せられませんが、ナナ吉は喜んで保育園でかぶってくれてます

マナ吉は、今年ひよこ組にはいれたら活用してもらいたいものです。

a0048604_13214468.jpg



それから、昨年からはじめたプールとピアノ。これも仕事しながら続けられるのか微妙ですが、
二つともナナ吉はまっている様子。
がんばってね~!


a0048604_1323795.jpg
# by nana_0811s | 2011-01-15 13:13 | 5才+7か月

まな吉のレーザー

まな吉6カ月。半年たちました。。

最近は寝返りを覚えて、でもでもうつ伏せになって喜んでもすぐ戻れず、泣くナナ吉。
スローペース。

かなり食べるせいか、いっきに体重も増えました。たぶん7キロくらいかな。

いちごちゃんもまだ治らないとはいえ、これからは落ち着いてくるので
だいぶ赤みがへってきて皮膚の表面もボコボコしなくなってきました016.gif
先生がレーザー治療はもうとりあえずやめて様子をみましょうとのことで、
次回の通院は来年の3月にとのことで、しばらく病院いかなくってすむことになりました。
痛い治療をよく頑張ったね!まな吉019.gif

そういえば、保育園の申込もしてきました。
同じ保育園に入れないと意味がないので、どうなることやら。
とりあえずひよこちゃんに入れるといいなあ。

a0048604_5151815.jpg
# by nana_0811s | 2010-12-02 05:08 | 5才+6か月

まな吉 足 5か月

まなちゃんもやっと足の存在にきづき、つかめるようになりました

体重がこのころでもたしか6キロくらいで軽いので寝返りも早いかとおもったら
けっこうマイペース。

そしてこのころ離乳食も始めました。
この子は食べるのが上手でおなかもこわしません。。(いまだに便秘)

a0048604_14563512.jpg
# by nana_0811s | 2010-11-02 14:56 | 5才+5か月

運動会

ナナ吉の運動会。

はやくもひまわりさん。 前まで運動会は楽しむということではなかったのに、いまや
積極的に楽しんでいるなな吉。
登り棒ものぼれるようになって、さかあがりもできるようになりました。

a0048604_1418462.jpg


今日でまな吉は4カ月。
やっと首がすわりました!
そして、足をのばしてかなりの長い時間とめることができるまな吉。
ななおねえちゃんも真似してやってみますが、腰に手をそえないとできないみたい。
「おねえちゃん、そうじゃないよ~」とまな吉はみてました。

a0048604_2157076.jpg

うれしいとまな吉は犬のしっぽのように、足をばたばたして喜びます。
赤ちゃんの動きってホントかわいい~016.gif
# by nana_0811s | 2010-10-02 14:16 | 5才

マナ 3か月

まな吉 3か月たちました。首すわりませんねえ。。
たしかななのときは2カ月ちょいで座ってた記憶があるのですが、小さいせいですかね。。。
でも成長は遅いほうが楽なので助かります★006.gif

夜も1回おきるときもあれば、ないときもあり、ないてもイラっとしない、すごい手のかからないよい子です016.gif

はるなの作ってくれた、スタイが大活躍。
とってもかわいいスタイをありがとう!!まな吉さんはほっぺたがたれそうに大きくて、よだれがたまるらしく、スタイぬきではべとべと
になります。なな吉のときはスタイほとんどしなかったのになあ。a0048604_11113364.jpg


そして、、まな吉はまゆげが一文字につながってきました005.gif
a0048604_11254798.jpg

# by nana_0811s | 2010-09-02 11:06 | 5才
ナナ吉5歳の誕生日を山梨で過ごしました。
ナナ吉はまな吉が生まれてからかなりおねえちゃんになり、おねえちゃんだから!といって、日々頑張っています

山梨は野菜の収穫。なな吉もいっぱい野菜をとりました。
ピーマンにトマト、おくらに、モロヘイヤ


a0048604_1515364.jpg


a0048604_103503.jpg


そして今回楽しめたのはぶんぶん振り回しながらのって遊んだハンモック。
遊んでたら気がついたら、そこで寝てて、寝返りして落っこちました(笑)003.gif

a0048604_15225565.jpg


ただ、このお盆の時期めずらしくずーっと雨が続き、帰る前日にやっとはれ、どうやらこの白州は山のせいか韮崎が天気でもくもってたり雨だったりします。014.gifおかげで洗濯物がかわかなかった珍しい夏休みでした。

誕生日にはせがまれたプリキュアのシャツにパジャマ。ママは絶対キャラクターものはかわないと心にきめていたけど、嬉しがる娘の姿をみるとまあよしとするしかないですね。015.gif

a0048604_1520068.jpg


まな吉は涼しい山梨でなんと2か月のくせに、夜10時から朝6時まで寝ました!!!
びっくりです。顔もしっかりしてきて、かえるちゃんのような顔してます。005.gif

a0048604_15213889.jpg


ツリーハウスにもいっぱい枝がふえ夏まっさかりでした
a0048604_105223.jpg
# by nana_0811s | 2010-08-11 15:12 | 5才

マナ1か月

マナ吉も1か月検診がおわり、体重もやっと3500グラムくらいになりました。
顔が大きい?丸いので大きく見えますが、体重がおもったよりすくないなと思ったのは
ナナ吉が生まれたときが普通サイズだったからかな?

ちょうど顔と頭にすごい湿疹ができて、さすがに生まれたすぐに外にだしていたのがたたったのか、なな吉と一緒に連れまわしすぎたのか、反省。。028.gif
頭に薬をかなりぬって外にでるときは、日よけもかねつつ、暑いのに帽子をかぶせてみました。
a0048604_9593383.jpg


そうそう、まな吉さんは
生後半月でいちごちゃんになりました016.gif。1か月検診で先生が専門医を紹介してもらい
レーザ治療。
いちごちゃんとは、いちご状血管種のことで、赤あざで、血管の異常増殖なんです。
これ、小学校入るころには自然にとれるらしいですが、
できているのが、足の甲と小指、足のひざ横。
女の子だし、3歳4歳になれば、なんでまな吉は赤いの?っといわれるのは親としてはきがかりなので、早めに治療。
レーザーは皮膚をやけど状態にするので、そりゃ痛いみたい。一応麻酔のクリームをぬって、レーザーを当てていきますが、まな吉の泣き声は痛々しかったですわ。
でもでも記憶のない0歳ですから001.gifがんばれ!

そんなかんなで
まな吉におわれる日々で、一方のナナ吉さんは、、
保育園いきつつ、休んだりいったり。水泳にいったり、
でも家にママといるとママに相手にされず、家で洋服をきまくってポーズとってみたり。
(この濃い顔で、モデルになるそうです、015.gifそれもすべてプリキュアの影響なんですけどね)


a0048604_1011437.jpg


ひさしぶりに長いブログになりました。
二人目は写真などが少なくなりがちですが、2人目こそ、楽しんで子育てできそう010.gif
# by nana_0811s | 2010-07-02 09:54

マナ吉 誕生

というわけで、6月2日 午後12時33分に 次女のマナ吉2610グラムで生まれました!


a0048604_11402851.jpg

というかああ、、ナナ吉と生まれたときの顔がそっくり。。。005.gif
姉妹ですので、、また毛深い子供になりそうです。


↓ちなみにナナ吉の生まれたときの顔。ナナ吉は吸引分娩だったせいか細長かったので、ナナ吉は細長く、マナ吉は横長(丸顔)という差だけ。。
パーツはそっくり。。


a0048604_1622168.jpg


でも違うのは早めにおなかからだしたせいか小さく生まれたせいか、
体力なくて、あまり泣かない。。すごい楽!です。(いまのとこの話ですが)

今回は逆子で帝王切開だったので、かなり産後きつかったですわ。。
パパ立会いでへその尾をパパが切り、前回陣痛の苦しみはなかったものの、
産後後産、傷、導尿の痛み、麻酔を2度かけたせいなのか副作用で頭痛などなど、するもんじゃないなって思いました。

そしてびっくりしたのが、産後5日で体重がマイナス1キロしか減ってなかったこと。。
病院のお料理がおいしすぎてさらに動かない(動けない)せいなのかな。。

でもいま10日たって、おかげさまでいっきに、なんと6キロ減りました!
一日1キロマイナスしていくのはけっこう快感☆

これからも どうぞよろしくお願いします003.gif
# by nana_0811s | 2010-06-02 11:27 | 4才

Disny Land

保育園さぼってディズニーランドいってきました!


今回ははじめてミニーを怖がらずに写真とれました!
ママはこのとき、妊娠9ヶ月の終わりで
オデブです。

a0048604_11252132.jpg



パレードも堪能して、シェラトンホテルで泊まり満喫!

a0048604_11265992.jpg
# by nana_0811s | 2010-05-10 11:14 | 4才

GW Yamanashi

今回は長く、山梨いってきました。

ちょうどチューリップの季節
家のチューリップに水やりをし、
a0048604_9444371.jpg



そして、近所の
尾白の湯(温泉もあり、広い公園もあり)で満喫し、5月で天気なせいか、水にはいっている子もいたりしてここよかったです。
a0048604_9455843.jpg



近所を散歩して、
a0048604_9471360.jpg



いつも山梨じゃつまらないということで、長野の松本城へいき、関係ないのに
「龍馬(坂本龍馬)の住んでいるとこだよね?」とかいいながらうろつき
a0048604_9482956.jpg




そしていままでたいしたことないだろうと思っていた、近くの
”ハイジの村”にいき、ハイジの存在を知り、それからハイジにはまってしまったナナ吉でした。
でもここ子供にはいいみたい
a0048604_9501088.jpg

# by nana_0811s | 2010-05-01 09:33 | 4才

Guam

ママもお休みにはいったので、ナナキチ初めての海外旅行にいってきました。といってもグアムですが。。

a0048604_1423885.jpg

タモンビーチの海とプールを入りまくり。。。


a0048604_1432981.jpg
a0048604_1442933.jpg


ご飯はジャンクフードばかり食べ。

移動には赤いシャトルバスを利用


a0048604_14143292.jpg


夜には現地のチャモロナイトマーケットへいき、チャモロ料理を食べ。
a0048604_14284694.jpg



a0048604_14293824.jpg


ママは近辺のモールで子供服の買い物にせいをだし、我ながらおなかでかいのに、よく動けるなあ、と感心。

ナナキチ飛行機も楽しんでました★。
a0048604_1418874.jpg

今度はいつ旅行にいけるかなあ。。
# by nana_0811s | 2010-04-06 14:00 | 4才

花粉症

ついに、ナナ吉、花粉症になりました。007.gif

両親ともに花粉症。

保育園から帰ると、目がかゆいいい、 くしゃみしまくり。。

あああ、こんな若いのに、花粉症がきてしまったとは。。
病院いったらやっぱり花粉症。

2歳くらいにアレルギーテストしたときはハウスダストくらいだったのに。。

食生活の変化だろうかあ。。
015.gif

最近目がはれぼったくなってしまっているなな吉でした。
# by nana_0811s | 2010-03-14 15:21 | 4才
a0048604_1559384.jpg
あけましておめでとうございます。
おせち料理をまともに食べたのは 初めての年であり、4歳でした。


長らくご無沙汰で、かなり更新おこたりました。

そしてお新年早々PCがウイルスに侵されて、、PCこわれて大事なデータ吹っ飛びました。

でもまあそれ以外はとくになく、忙しい毎日ではありますが、、平和に過ごしています
001.gif001.gif

年末年始は相変わらず山梨にいきました。

今回は3泊ということで短く。。
一番楽しかったのがこれ、立ちブランコ モルキーもにっこり。

a0048604_15312571.jpg

そしてたこあげ!これは初めての経験ですが、
どちらかというとモルキーがたこあげに熱心になって筋肉痛だったらしい、
わかりずらいけど、はるなの作ってくれた花のニット帽子がとっても山梨にもあってました!
はるなありがとう!

a0048604_15323562.jpg

a0048604_15524392.jpg
# by nana_0811s | 2010-01-01 15:18 | 4才